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夢の超特急 新幹線汚職事件


 

夢の超特急 新幹線汚職事件
梶山季之【著】
角川書店(角川文庫)刊
1975(昭和50)年6月発行


JR東海が計画してゐるリニア中央新幹線で、自治体側と揉めてゐたのが中間駅の建設費用問題でした。
品川・名古屋・新大阪以外の中間駅に関しては、JR東海は全額地元負担を求めてゐました。ま、沿線の人達には申し訳ないが、リニアは本来東京-名古屋-大阪の都市を最短距離で結ぶのが目的。中間駅を求める沿線自治体は、その線上にたまたま存在してゐただけなので、JRとしては中間駅はなくて結構といふ訳であります。ま、駅は作つても良いけどお金は出してね、との主張は首肯できると申せませう。

ところがJR側と地元の折衝がうまくいかない。要するに全額を負担するのは厳しいといふことですな。駅は欲しい、しかし金は出したくない。正直でよろしい。
このままでは交渉がさつぱり進まないとして、つひにJR東海は6000億ともいはれる建設費用を全額自己資金でまかなふと発表しました。大したものです。これで着工へ向けて大きな前進となります。

もつとも国土交通省の事情通にいはせると、このシナリオはJR東海の筋書き通りらしい。最初からJRの自己負担で建設しますと発表したら、駅の誘致運動が限りなく広がつて収拾がつかぬ事態になるので、かういふ形をとつたと。ふむ。
総工費は9兆円を越す壮大な事業。JRは民間企業になつたとはいへ、これは国家的大プロジェクトですよ。カネの動きが気になるところであります。

梶山季之『夢の超特急』は、サブタイトルにもありますやうに、東海道新幹線の建設にからむ巧妙な手口の汚職事件。当時の作家は、取材した成果を、小説といふ形で発表せざるを得ないことが多かつたさうです。松本清張氏もさうでした。ノンフィクションとして発表したいのは山山でありますが、さうすると嗅ぎ付けた権力者に潰されてしまふのであります。小説なら、これはフィクションだからと逃げることが出来ます。無論読者は分かつてゐます。
本文中には「新幹線」の文字はなく「東海道特急ライン」とされてゐます。用地買収にからむ土地も新横浜・新大阪がそれぞれ新神奈川・新淀川と変へてあるのですが、まあ読者には分かりますな。

ある不動産屋の不審な動きを捉へた捜査二課。そして失踪した女を追ふルポライター。両者の接点から、巨大汚職が明らかになるのであります。しかし相手はあまりにも大きな相手でありました。一枚も二枚も上手なのです。
終末の苦苦しさは、そのまま梶山氏の無念の思ひなのでせう。たとへフィクションの形をとつたとはいへ、ハッピイエンドで終らせる訳にはいかなかつたのだと推察するところであります。
残念ながら絶版。復刊希望。

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夏の花・心願の国


夏の花・心願の国 (新潮文庫)夏の花・心願の国 (新潮文庫)



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夏の花・心願の国
原民喜【著】
新潮社(新潮文庫)刊
1973(昭和48)年7月発行
2000(平成12)年4月改版


原民喜は1951(昭和26)年に、鉄道自殺を遂げます。鉄道自殺は一番迷惑な死に方と申せませう。絶対にいけません。
で、今年は没後60年であることに今さら気付き『夏の花・心願の国』を取り上げてみました。
大江健三郎氏編集の本書は、戦前(広島で被爆する前)の作品はすべて省かれてゐます。それにより、本書の方向性も一層はつきりしたのであります。流線型。

「Ⅰ」~「Ⅲ」の三つのセクションに分割されてゐまして、「Ⅰ」に収められたのは妻の闘病、そして死までを描く作品群。「Ⅱ」は、いはゆる「夏の花」三部作。そして「Ⅲ」は作者の忍耐と願ひが痛々しい最終期の作品たち。編集の妙であります。

被爆を描いた作品は他にもありますが、これほど作為を感じずに感動を呼ぶものを知りません。電車の中で読まうと名鉄豊田市駅から乗込み、夢中になつて憑かれるやうに読みふけりました。電車はそのまま地下鉄鶴舞線に乗入れ、上前津駅で乗り換える予定だつたのですが、はつと気がついたら既に大須観音駅に到達してゐました。こんな経験は初めてであります。

作者はとにかく耐へてゐます。「鎮魂歌」の切なる祈りには心揺さぶられずにゐられないでせう。そして公開遺書の様相を呈する「心願の国」...実は精神的に強い人であつたと思はれます。被爆を体験した作家としての義務感が、創作の支へになつてゐたのでせうか。

本作は決して古典の棚に収められるものではなく、今でも我々の世界に問ひを発してゐるやうです。
一読して震へが来ますよ。

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文章読本


文章読本 (中公文庫)文章読本 (中公文庫)



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文章読本
三島由紀夫【著】
中央公論社(中公文庫)刊
1973(昭和48)年8月発行
1995(平成7)年12月改版


本日は三島由紀夫といふ人がハラキリをした日ださうです。1970(昭和45)年11月25日。何と41年経過したわけであります。
何でも若松孝二監督が三島事件を映画化したとか(公開は来年)。ううむ...まあ、今でも三島信者は多いといふことでせうか。

彼が『文章読本』を書いた目的は第一章に明確に語られてゐます。
アルベール・チボーデが小説の読者を「普通読者(レクトゥール)」と「リズール(精読者)」に分類したことを紹介し、この『文章読本』で、読者をレクトゥールからリズールに導きたいと意欲を述べてゐます。
即ち彼は、文章上達法としての読本ではなく、文学作品の良き鑑賞者を養成せんがための読本を目指したと申せませう。さう考へれば腹も立ちますまい。

実際、第二章以降は小説・戯曲・評論・翻訳などの分野ごとに、三島流文章論を展開し「これこそが文章のお手本であります」とばかりにたたみかけます。
その文章から漂つて来るのが、「良い文章といふのは誰にでも書けるものではなく、ごく一部の限られた達人にのみ可能であり、君たち凡人が気取つて名文をものした心算になつてゐてもそれは恥づかしいだけさ。分相応といふものを知りなさい」と、心の底から大衆を馬鹿にした筆致ですね。でもここまで徹底すれば爽やかでさへあります。

ところで、本書で一番三島由紀夫らしい茶目ッ気が表れてゐるのは、巻末の「質疑応答」ではないでせうか。
著者が「三島由紀夫」であるといふ理由で今でも版を重ねてゐると思はれます。しかし最後は肩の力が抜けた「からっ風野郎」になつてゐて少し嬉しいのであります...

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大下弘 虹の生涯


大下弘 虹の生涯 (文春文庫)大下弘 虹の生涯 (文春文庫)



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大下弘 虹の生涯
辺見じゅん【著】
文藝春秋(文春文庫)刊
1999(平成11)年11月発行


戦後プロ野球を盛り上げた功労者といへば、まづONの名を挙げるのが通例であります。その意見に異を唱へる人がゐれば、必ずヘソマガリの評をいただくことになりませう。
一方その前の世代、戦後の焼跡からON登場までを支へたのは、赤バット川上哲治と、青バット大下弘と申せませう。
本書『大下弘 虹の生涯』は、タイトル通り大下弘選手の生涯を辿つた評伝であります。

セネタースといふ個性豊かなメンバーが揃つたチームに入団した大下弘。一言多十(ひとことたじゅう)とか長持栄吉(ながもちえいきち)とか印象的な名前の選手が多かつた。エースの白木義一郎は長いアゴを有し、ロングロングアゴーと呼ばれました。相手打者が投ゴロを打つた時、全力疾走を怠ると見るや、いきなり捕手へ送球する人。打者はそれに気付いて慌てて走り出すのですが、捕手から一塁手への送球には結局間に合はないといふ展開ですな。今のプロ野球でかういふことをすれば間違ひなく叩かれますね。私見では、それよりも凡打で全力疾走しないのが当り前の風潮の方が問題だと思ひますがね。

入団時から「ホームラン」を要求された大下としては、かういふ環境のチームであつたことは好条件でした。勝利を義務付けられ「紳士たれ」なんて言はれるチームでは、個人記録を狙ふことは難しいと思はれます。
確かに大下は推定170メートル弾を飛ばす豪打者でしたが、それでも当時の粗悪な「飛ばないボール」を本塁打するには、三振の危険を負つてでも一発狙ひをしなければいけなかつたと言ひます。青田昇氏は、後の飛ぶボール時代に大下がプレーしてゐたら、年間60-80本打つたのではないかと話してゐました。

本塁打の魅力に加へて、あの天真爛漫な笑顔と飾らない人柄。人気が出ない筈がありません。しかし華やかな舞台の裏側では常に屈託を抱へてゐたさうです。母親がクスリ中毒になつてゐたとか。
また、天才選手に有り勝ちですが、自らの「ワザ」を伝へることは下手だつたやうです。指導者としては結果を残せませんでした。
また、これほどの選手の割には晩年は恵まれなかつたやうです。本書によると、病死ではなく自ら大量の睡眠薬を飲んだことになつてゐます。つまり自殺といふこと? 医師と検死官の二人が相談の上、心筋梗塞として発表されたといふことです。ううむ。

最後に著者は、大下を弔ふには、三原脩の以下の言葉が最もふさはしいと紹介してゐます。

「日本の野球の打撃人を五人あげるとすれば、
  川上、大下、中西、長嶋、王。
 三人にしぼるとすれば、
  大下、中西、長嶋。
 そして、たった一人選ぶとすれば、
  大下弘。」

本書は日本のプロ野球創成期の、貴重な記録にもなつてゐます。様様な先達が、血反吐を吐き心身をすり減らしながら焦土から創り上げてきた歴史であります。読んでみませう。
(新潮文庫版もあり)

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古代への情熱


古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)古代への情熱―シュリーマン自伝 (新潮文庫)



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古代への情熱―シュリーマン自伝― 
ハインリヒ・シュリーマン【著】
関楠生【訳】
新潮社(新潮文庫)刊
1977(昭和52)年8月発行


シュリーマンの名を初めて聞いたのは、小学校の「道徳」の時間でした。
『明るい心』などといふ、今から思へば胡散臭い教科書でしたが、わたくしは結構気に入つてゐました。内容が古臭く、「名古屋時間」なんて言葉が出てゐた記憶があります。
で、そのシュリーマン。教科書には自伝通りの内容が記載されてゐました。幼時にトロイアの物語を知り、周囲の大人たちが「あれは架空の話なのだよ。トロイアは実在しないのだ」といふのも耳を貸さず、大人になつたら絶対トロイアを発掘するんだ!と決心する。
そして超人的な努力によつて語学を身につけ、財をなし、たうたう夢を実現する。恰好の修身用素材と申せませう。

自伝となつてゐますが、実際にシュリーマンの手による部分は、最初の章だけ。全体の四分の一程度でせうか。
そして残りは友人のアルフレート・ブリュックナーといふ人が補完してゐます。その部分は当然シュリーマンは三人称で語られるのであります。原題を直訳すると「死までを補完した自叙伝」ださうですが、なるほどといふ感じです。
訳者の関楠生氏によると、原著には「古代への情熱」なるタイトルは付されてゐないといふことで、関氏としては避けたかつたが、版元側の意見を取り入れた結果ださうです。

シュリーマン本人による少年時代の記述は、今ではその信憑性が疑はれてゐるとか。エルンスト・マイヤー氏による「後記」にもそれを匂はせる記述があります。
しかしシュリーマンの業績を全否定できるものでもなく、評価されるべき点は肯定的に捉へねばなりますまい。本書も読み物として語り継げば良いのではないでせうか。教訓は教訓としてね。

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官僚の責任


官僚の責任 (PHP新書)官僚の責任 (PHP新書)



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官僚の責任
古賀茂明【著】
PHP研究所(PHP新書)刊
2011(平成23)年7月発行


何となく日本中に厭世感・閉塞感・無力感の漂ふ昨今。
本書を読むと更なる絶望感を味ははされるのはわたくしだけでせうか。

著者の古賀茂明氏は経済産業省の元官僚ですね。「改革派」として、もうすつかり有名人になつてしまひました。
本書が上梓される直前に、古賀氏は「退職勧奨」を受けたさうです。お前はもう首だぜ、といふ訳ですがやり口としては下の下ですな。
で、なぜ首になつたのかは、本書を読むと分かるのであります。

一向に進まない復興や改革に、政治家たちの無能無策ぶりを糾弾する声は多く上がつてゐます。それは事実だが、同様に自らの保身・利権にしがみついて国益を考へない官僚の責任も問ふべきであると著者は述べます。
なぜ彼らが省益を最優先するのか、さういふ仕組みになつてゐるのかの解説をしてくれます。まことに明解であります。
後半には公務員制度改革の提言なども主張しますが、とりあへず「さはり」部分に言及するにとどめてゐる印象です。一部で「腐敗官僚の現状は分かつてゐる。実効性のある改革案がない」と評されるのはさういふところでせう。

しかし本書は専門書に非ず、現状をあまねく知つてもらひたいと願ふ古賀氏の「危機感」が、かういふ構成にさせたのではないでせうか。言つてみれば大論文の「序章」あるいは「概観」に相当するかと。
したがつて古賀氏には、今後の各論展開を期待するところであります。TV出演もいいけれど、ああいふのは局の都合が優先ですから、言ひたいことにも制限があるでせう。

ちなみに本書は我が家の誰かが購入したのを、ハバカリにて読んでしまつた。大きな声では言へないけれど、立ち読みでも一気に読めます...

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月館の殺人


月館の殺人 上巻 新装版 (IKKI COMIX)月館の殺人 上巻 新装版 (IKKI COMIX)


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月館の殺人<全2巻>
佐々木倫子【漫画】
綾辻行人【原作】
小学館(IKKI COMIX)刊
2009(平成21)年1月発行


「月刊IKKI」といふ漫画雑誌に連載されてゐた鉄道ミステリであります。何でもIKKIの<テツ3部作>だとか。(あとの二つは『鉄子の旅』と『阿房列車』)
連載時にリーアルタイムで読んでゐましたので、単行本が出た時も買はずに放擲してゐたのです。ま、価格の高さも原因でしたが。(確か上下巻それぞれで1000円を超えてゐた)
偶然、新装版が出てゐるのを知り、ふらふらと購買しました。半分くらゐ忘れてゐましたので、新鮮な感じです。

主人公の雁ヶ谷空海は18歳の女子高生です。両親を亡くし、天涯孤独と思はれたところへ、実は北海道に祖父がゐて、財産相続の件で祖父に会ひに行く事になりました。
この空海(そらみ、と読む)、母親が極度の鉄道嫌ひであつた関係で、18歳になるまで鉄道に乗つたことがありません(ついでに飛行機も)。
稚瀬布から月館行きの豪華列車「幻夜」に乗り込む空海。「幻夜」には常人離れしたテツどもがうようよ。そしてこの「幻夜」で、殺人事件が起きるのであります...

綾辻氏も佐々木氏もテツではないさうです。それにしてはテツ心をくすぐるディテイルには舌を巻くのであります。非テツには何のことだか分からない部分も多いのではないでせうか。わたくしはテツではないのでよく分かりませんが。
綾辻氏の名前に惹かれて本格ミステリを期待すると肩透かしを食ふと思はれます。面白いけれど、期待した面白さと違ふとがつかりするものです。
佐々木倫子さんが描くテツワールドといふことで、わたくしは十分楽しめたのであります。

なほ、綾辻行人氏の『月館の殺人』なる原作小説は、存在しません...

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昭和史 七つの謎


昭和史 七つの謎 (講談社文庫)昭和史 七つの謎 (講談社文庫)



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昭和史 七つの謎
保阪正康【著】
講談社(講談社文庫)刊
2003(平成15)年1月発行


昭和史の前期に関しては、もはや「同時代史」ではなく「歴史」といつてよからう、と著者は述べます。
歴史として検証されるべきであり、検証してもなほ残る「謎」が存在する、と。
さういふ謎について、著者の保阪正康さんは大胆に迫るのであります。
例へば、著者自身の推測をあへて述べ、謎が埋まるやうにするジグソーパズルみたいな方法。
もしくは、歴史にタブウとされる「if」を使用し、事実に迫る方法とか。

第1話「日本の<文化大革命>は、なぜ起きたか?」...現在の日本も「前夜」あたりの空気に似てゐないかと思ひます。
第2話「真珠湾奇襲攻撃で、なぜ上陸作戦を行わなかったか?」...昔の東宝映画でも、藤田進の南雲忠一は攻撃しなかつた件で非難を浴びてゐました。
第3話「戦前・戦時下の日本のスパイ合戦は、どのような内容だったか?」...真珠湾攻撃が「騙し打ち」になつてしまつた経緯も明らかになつてゐます。
第4話「<東日本社会主義人民共和国>は、誕生しえたか?」...かつて手塚治虫さんは、このifが実現してゐたら、といふ想定の漫画を描いてゐました。
第5話「なぜ陸軍の軍人だけが、東京裁判で絞首刑になったか?」...本書を認めない人達は、どうやらこの辺が気に入らないらしい。
第6話「占領下で日本にはなぜ反GHQ地下運動はなかったか?」...日本人はこの数百年は変つてゐないのではないかと思はせるルポであります。
第7話「M資金とは何をさし、それはどのような戦後の闇を継いでいるか?」...真偽はともかく、タチの悪い話であります。まさに闇の中。田宮二郎さんの自殺は本当にM資金が原因なのだらうか。

かうして見ると、読み物として恰好の題材を得てゐますね。取材対象の人物が物故者だつたり、連絡が取れなかつたりで、調査の難航ぶりがうかがはれます。やはり昭和の戦前は歴史になりつつあると申せませう。力作。

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南太平洋ひるね旅


 

南太平洋ひるね旅
北杜夫【著】
新潮社(新潮文庫)刊
1973(昭和48)年4月発行


先日亡くなりました北杜夫さん。『怪盗ジバコ』を取り上げて間もありませんが、改めて北作品。
あまり語られることは少ないが一読に値するもの、といふことで、本書を選んでみました。ところが後で、本書はすでに絶版であることが判明。しまつたと思ひましたがもう遅い。まあいいでせう。

『南太平洋ひるね旅』は、『どくとるマンボウ航海記』に続く二冊目の紀行作品であります。主な行程はハワイ⇒タヒチ⇒フィジー⇒ニューカレドニア⇒サモア。1961(昭和36)年から翌年にかけての訪問ださうです。
もう50年も前の紀行文なのですが、北杜夫氏の作品としてその価値は高まりこそすれ、減じることはありますまい。

訪問当時には、すでに侵略者側たる西の先進国にかなり染まつてゐる様子が描写されてゐますが、それを堕落だとか言つて嘆いたり非難するのは筋違ひだと著者は述べます。「オッパイを丸出しにした女がほほえみかけ、裸体の土人が椰子の木かげで踊っていなければ、どうも文明人は失望したがる。しかし、すべては自分たちがしたことなのだ」(本文より)

独立の気運が高まつても、財政的に余裕がないから、結局植民地のままであつた方が良いとか、独立しても発言権がないとか、あまり喜ばしくない状態になつてしまつたといふことでせう。昔は自分たちだけの世界で、厳然たる秩序と倫理があつたのが、中途半端に「先進国」の論理がはびこるやうになり、新たな問題も増えてゐると推察されます。
全体を軽いユウモワで包む本作ですが、さういふ面を嫌味なく指摘する箇所もあります。

いつ、どこで読んでも面白い作品と申せませう。しかしこのユウモワが現在の人に受け入れられるか。味音痴が玄妙な味覚を「物足りない味」と感じてしまふやうに(わたくしもさうですが)、「笑ひ」といへば意味もなくはしやぎ騒ぐ昨今、若干の不安はあります。
多分杞憂でせうが。

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聖の青春


聖の青春 (講談社文庫)聖の青春 (講談社文庫)



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聖の青春
大崎善生【著】
講談社(講談社文庫)刊
2002(平成14)年5月発行


将棋とわたくしの関係。
幼時に父親から駒の動き方を教はり、興味を持つたわたくし。
長ずるに及び、より強い相手を求めたり、大山康晴十五世名人の著書で独学したり...ま、それも精々中学生くらゐまでですね。高校生にもなると、周囲に強い奴はうようよしてゐます。いや、うようよしてゐるのなら大して強くない。結局わたくしは大して上達してゐなかつたことになります。
それでも将棋に対する興味は失ふことなく、漫画の『月下の棋士』などは愛読してゐました。能條純一さんの作品ですが、「あンた、背中が煤けてるぜ」と言ひさうな主人公が痛快でした。

その『月下の棋士』に登場した「村森聖」のモデルこそ、本書『聖の青春』で語られる村山聖さんであります。
村山さんは5歳にして、難病ネフローゼの診断を受けます。父・母・兄のそれぞれが、かうなつたのは自分の責任だと自分を責めるのです。そしてせめてもの罪滅ぼしに、聖さんの我儘や要求は出来る限り受け入れやうと。涙が出さうな家族ではありませんか。

結果的には難病に犯されたせいで将棋の世界で名を馳せることになりましたが、その代償も大きかつたと申せませう。希代の神童、天才と謳はれながら、やはり病のせいで念願の名人位を手に入れることなく、29歳の若さでこの世を去りました。その無念は如何許りでせうか。羽生善治さんが追悼の席で、村山さんと同時代で戦へたことを心から光栄に思ふ、と述べたのは本心からの言葉でせう。

著者大崎善生氏の筆力も相俟つて、将棋に興味の無い人でも一気に読めるのではないでせうか。少なくともわたくしは泣いてしまひましたよ。感動の一冊でございます。

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