スポンサーサイト


英語とはなんだろう


 

英語とはなんだろう
安田一郎【著】
日本放送出版協会刊
1976(昭和51)年7月発行


以前「基礎英語」の話をしましたが、今回の著者・安田一郎先生は「続基礎英語」の講師だつた人であります。
基礎英語の小島義郎先生が謹厳実直なイメエヂなのに反し、安田先生はどこか飄飄とした感じで好対照でありました。あくまでもイメエヂ。
ネイティブの出演者は女性がマーシャ・クラッカワーさんで、男性が思ひ出せません。なんとかマクドネルさんといふ名前のやうな気もしますが、自信がありません。

『英語とはなんだろう』。壮大なタイトルであります。中高生など年少者を対象にしてゐると思はれます。「何で英語なんか勉強しなくちやいけないのか」などと言ひさうな。
英語を勉強することが、人類の進歩発展につながることであるといふ話を、古代史を引合に出し解説します。
邪馬台国と古代朝鮮の関係を述べて、異文化との交流がいかに大切であるかを諄諄と説くのでした。中中迫力があります。

読んで直ちに英語力がつく、といふ本ではありません。英語の考へ方、英語を母語とする人たちの思考法みたいなものを教へてくれる読み物と申せませう。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

男性アシスタント

安田一郎先生が講師をなさっていた「続基礎英語」の聴取者であった者です。

おっしゃる通り、女性アシスタントはマーシャ・クラカワーさんでした。
現在は母校の聖心女子大学の教授ですね。

男性アシスタントの名前は、ジャン・マケーレブさんです。
見事な日本語の使い手でもあられます。
日英翻訳者であり、たしか、大学でも教鞭をとっておられたような気がします。
ご参考まで。

Re: 男性アシスタント

あずまえびすさん、有難うございます。

ジャン・マケーレブさん! すつかり忘れてゐましたが、確かにさうでした。
毎回ナレーションの紹介が「ジャンマ・ケーレブさん」と聞こえてゐたことまで思ひ出しました。
長年のモヤモヤが晴れました。わざわざお知らせいただき、有難うございました。

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブクログ                                                      にほんブログ村 本ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
