

みんなジャイアンツを愛していた


 

みんなジャイアンツを愛していた

海老沢泰久【著】
文藝春秋(文春文庫)刊
1994(平成6)年10月発行


タイトルだけで拒否反応を示す人もゐるかも知れませんねえ。
ま、私もさうでしたから。海老沢氏ともあらう方が、何たること!なんてね。

しかしさすがに海老沢氏。冷静な分析であります。
まづ最初に、川上哲治氏が出会つた『ドジャーズの戦法』なる一冊の本から始まります。これにより日本のプロ野球は近代化を遂げたといふことで、川上氏の功績について語ります。川上氏といへば何かと評判が芳しくないのでありますが、この事実は評価されるべきでありませう。
そして川上野球が、「みんなが愛していた」ジャイアンツを完成させたと申せませう。

そのジャイアンツを、ミスターこと長島茂雄氏がをかしくしてしまつたとする。その後の藤田氏・王氏も昔のジャイアンツを取り戻さうとする動きを見せませんでした。海老沢氏の苛立ちが伝はる筆致であります。

次いで広岡達朗氏。この人は我がスワローズを球団史上初の優勝・日本一に導いた偉い人。
川上氏との確執からジャイアンツを去つたといはれてゐます。ところが川上野球をもつとも正統的に受け継いだのが広岡氏であるといふのも定説です。さりながら、広岡野球が開花したのはジャイアンツではなく、スワローズであり、ライオンズだつたのです。

そして他球団のライバルたち。江夏豊・平松政次・星野仙一の各氏であります。
皆それぞれの表現で、「愛されたジャイアンツ」を倒す喜びを語つてゐました。この辺まで読み進めると、タイトルの意味が分からうといふものです。

結局、ジャイアンツは強かつたから愛されただけではないのか、といふ疑念が浮かびますが、その辺は海老沢氏の筆力に心地よく騙されたといふ感じでせうか。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

団栗の背比べ

今年のジャイアンツは勝てる気がしません。
私は、原監督が東海大相模で3番を打っていた頃から彼を愛していますが、
今のジャイアンツ打線の無策ぶりは何とかならないでしょうか。
バントもない、盗塁もない、エンドランなど夢のまた夢。
1番から9番まで、ひたすら打つのみ。
そんな打線は、見ていて面白みに欠けるのです。

坂本、長野、 脇谷、松本、いい選手はいっぱいいるんですけどね・・・。

まあでも、今年のセリーグはどのチームも弱そうなので、
ジャイアンツも可能性は十分あると思いますが。
もちろん、監督の顔が全く思い出せないヤクルトにもね。

Re: 団栗の背比べ

ふふふ。苛ついてゐますね、kenさん。
やつぱり讀賣球団は、金の力に任せて、
4番ファーストばかり集めて自滅する方が人々の娯楽に供するのでは。
その点、今のジャイアンツは割りとまともですよね。
突つ込みどころがなく、つまらないのであります。

さて、我がスワローズは昨年後半の勢ひを考へれば今の順位は当然と申せませう。
裏方に徹する小川監督は、主役は選手だと考へてゐるのでせう。たぶん。

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブクログ                                                      にほんブログ村 本ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
