スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図解 新説 全国寝台列車未来予想図


<図解>新説 全国寝台列車未来予想図――ブルートレイン「銀河」廃止の本当の理由<図解>新説 全国寝台列車未来予想図――ブルートレイン「銀河」廃止の本当の理由



商品詳細を見る

図解 新説 全国寝台列車未来予想図
川島令三【著】
講談社刊
2008(平成20)年3月発行


来年(2012年)3月のダイヤ改正にて、またもや夜行列車が削減されることが判明しました。もうどうにでもなれと云ふ感じです。今度はいはゆる日本海縦貫線を走る寝台特急「日本海」と急行「きたぐに」が廃止されるさうです。
両列車とも思ひ出深いですが、特に「日本海」にはお世話になりました。愛知県在住のわたくしとしては、名古屋から乗れないので新幹線-しらさぎと乗り継ぎ、敦賀で「日本海」を捉まへたものであります。特にシングルデラックスと称するA個室があつた時代はほぼ毎年乗つてゐたやうな気がします。あれに乗つて一人宴会をするのは人生最高の愉しみとさへ感じ、こんなに幸せでいいのかね、と思ひました。わしはこの瞬間のために日々生きてゐるのだなあ、とね。

などと回顧してゐても今や虚しいので、川島令三著『図解 新説 全国寝台列車未来予想図』を開いてみます。
少し古い内容で、本書発売後に「はやぶさ」「富士」「北陸」が廃止されてゐます。
書名には「未来予想図」とありますが、第1章-第4章までは今までの歴史と現状の概観であり、肝心の予測と展望は第5章-第6章のみで、せいぜい全体の3分の1程度でせうか。書名と内容に乖離がございます。もつとも川島氏の本にはよくあることですが。また、「図解」を名乗る割には図解が少ないのであります。出版社の命名かもしれませんが、書名はもつと良く考へた方が良いのでは。

サブタイトルにもある、「銀河」廃止の本当の理由とは、畢竟JR東海に機関車の運転士が不足してゐることだと指摘します。それにも関連して、著者は新しい寝台「電車」の開発を提言してゐます。これは本当の意味の「電車」ですよ(鉄道車両を見れば何でも「電車」と呼称する昨今なので)。しかし3月11日以降、電化万能に疑問を呈する風潮になつてまいりましたがね。
その際の新造電車を使用する列車の編成表も披露されてゐます。「クイネテ」なんて面白いけれど実現は難しいでせうね。
国鉄が分割された時点で、すでに長距離寝台列車は全廃するのが暗黙の了解だつたのかも知れません。残るのは「カシオペア」「サンライズ」のみになるのでせうか。

にほんブログ村 本ブログへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
月別アーカイブ
FC2カウンター
FC2アフィリエイト
検索フォーム
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSリンクの表示
リンク
フリーエリア
ブクログ                                                      にほんブログ村 本ブログへ
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。